2017年06月14日

最近のお気に入りの本

こんにちは
BSM(ボディ・シンギング・メゾット)認定シンギングボウルセラピストの三上敦子です顔02

アロマを勉強し始めてから15年がたちます
最近のお気に入りの本

写真の右側スピリットとアロマテラピーの本はその頃に買った本で大切に持っていた本です
大切にというのは、本棚に・・・ってこと(・・;)
最近東洋医学のことや、薬膳のことを学ぶ機会に恵まれていて
そういやこの本あったな~って引っ張り出してきた本
読んでみるとなかなか
あの頃意味が分からず本棚にしまってあった意味がわかりました
今になって、あっそうか!っていう感じです顔04
最近のお気に入りの本


この本によると今の時期によいアロマオイル(精油)は
ラベンダー、メリッサ、ネロリ、ローズ、ジャスミン、イランイラン、コリアンダー、ジンジャー
レモン、パチュリー、ティートリー、ローズマリー
だそうです

お花系が多いのと、柑橘系のレモンがあること
柑橘系は絶対!、昼間使っちゃいけない精油
光毒性というのが入っていて、シミの原因になります
あと、マッサージの後は必ずホットタオルで拭くことをおすすめします
体に浸透していくというのは、昔の話・・・
ちゃんと余分なオイルを拭いておかないと皮膚疾患になりやすいですよ~
アトピーとか、ニキビとか湿疹、かぶれなどね


あと
ジンジャーは温める作用があるので冷え性の人におすすめ
足浴などがいいですね~


ってアロマの話が止まらないですが・・・
話を戻して
写真の左側の中医アロマセラピーという本も読んでて面白い
東洋医学とアロマなんだかもっと知りたくなってきたので、もう少し専門的な本が欲しいな
と思うこのごろ・・・・
アマゾンで探してみよう
おすすめありましたら教えてくださいませ(*゚▽゚*)


自分の好きな分野の本っていつの間にか増えていきますよね・・・・
本棚に入りきらなくなってきた・・・・



読んでくださりありがとうございます



素敵なアロマライフの日をお過ごし下さいヽ(*´∀`)ノ









Posted by 音の瞑想師 あつこ at 11:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近のお気に入りの本
    コメント(0)